nanaのパート保育士ライフ

アラフォーパート保育士が保育の楽しさや悩みを書いていきます!!

保育士が語る!子どもの可愛いエピソード【1、2歳】

 

1、2歳の最高にかわいい瞬間を集めました!

 

保育の仕事は大変なことが多いのは事実だと思います。

人間関係にも悩みやすい仕事で、実働時間が長くて、給料低くて…

でも、私はやっぱりこの仕事が楽しいです。

それはもちろん子どもたちのおかげ!

そんなわけで、私が保育中に『かわいー』と思った子どもたちのエピソードを書いてみたいと思います!

今回は最高に可愛くて最高に手がかかる1,2歳の子たちのエピソードを集めました!

ちょっと子どもとの関わりに疲れたお父さんお母さんや、仕事が嫌になってしまった保育士さんが少しでも癒されたらいいなと思っています!!

 

 

 

 

1歳のデート風景 

 

お砂場でカップに砂を入れた1歳の2人。

2人でテクテク砂場のふちに移動してゴクゴクとカップの砂を飲むフリをしながらキャッキャしている様子。

なんだかいい雰囲気!

 

f:id:nanairo_s:20230604165359p:image

 

癒し!

本人たちはデートのつもりは全くないでしょうけどね。あまりにも幸せな光景で見ている私の心もキレイになりました。

 

 

かわいさを知ってる1歳

 

ちょっと困ったことがあったり、かまってほしかったりするときにいつもやってくる。

 

 

f:id:nanairo_s:20230604220702p:image

 

こんなん絶対ぎゅうしちゃうよね。

いつも嫌がられるまでぎゅーしちゃう。

また「ぎゅ」の言い方が可愛いすぎるのよ。

 

 

1歳は怒ってもかわいいんだな

 

怒ると下唇が前に出る子がいる。なんでだろ?さてはかわいいから?

ほっぺぷりぷりさせて目をうるうるさせて1歳なりに一生懸命何かを訴えてくる。

 

f:id:nanairo_s:20230604222219p:image

 

素直に言うこと聞いてくれーって思うこともあるっちゃあるけどこの顔見ると1歳だって同じように「ぼくのやりたいことを聞いてくれ」って思ってるんだろうなって思える。

無理なものは無理なんだけどね。ごめんよ。

 

 

切り替え早すぎな1歳

ちょいと思い通りにいかないことがあって大泣きの女の子。

試しに近くにあった車のおもちゃをバビューンと走らせてみたら…

 

 

大泣きの1秒後に大笑いってすごい!車走ってるだけで!

この切り替えの早さは大人も見習いたいものです!

 

 

将来モテること間違いなしの2歳

 

どんな些細なことでもよく気づいてすぐに褒めてくれる2歳の男の子。

 

f:id:nanairo_s:20230604214436p:image

 

f:id:nanairo_s:20230604214440p:image

 

f:id:nanairo_s:20230604220026p:image

 

なんてお口が達者なのでしょう!

ナチュラルに誉め殺し!!どこで覚えたの?

2年しか生きてないのに!

いつもありがとう!褒められるっていくつになってもやっぱりうれしい!

 

 

 

 


2023春夏新作 ノースフェイス THE NORTH FACE ホライズンハット レディース メンズ ハット 帽子 つば広 アウトドア フェス キャンプ トレッキング UV 撥水 ホライゾンハット NN02336【gs2】

 

 

 

 


【プライスダウン】 15時までのご注文で即日発送 adidas STAN SMITH W アディダス スタンスミス ウィメンズ TWR WHITE/FTWR WHITE/GOLD METALLIC g58184

 

 

最高のプレゼントをくれる2歳

 

 

公園に行くといつも私にくれるんです!!

「たんぽこ」を!!

ありがとう、うれしい!たんぽこ最高!

絶対忘れない

 

まとめ:保育園×1,2歳の子どもたち=癒しの存在

1,2歳はまだまだ言葉で十分に意思疎通を図れないことが多い分、表情や仕草を使って色んなことをアピールしてきてくれます!

知ってるほんの少しの言葉を使って何とか周りの人に関わろうとみんな懸命です。

そういう目で日々1,2歳の子たちを見てみると全てが愛おしく感じます。

甘えて、チャレンジして、上手くできなくて、イライラして、暴れて、けろっと忘れて…

全力で生きながらいつのまにか色んなことができていくのです。

長ーいようであっという間にすぎてしまうこの時期を見逃さないように、忘れないようにしたいです。