nanaのパート保育士ライフ

アラフォーパート保育士が保育の楽しさや悩みを書いていきます!!

保育士が語る!子どもの可愛いエピソード【3、4歳】

3、4歳の最高にかわいい瞬間を集めました!

3歳を過ぎるとお友達同士のやりとりがぐーんと増えてきて、保育園ではかわいらしい会話を繰り広げています。

今回はそんな3,4歳のかわいい瞬間を集めてみました!

 

おしゃれに目覚める3歳

女の子は3歳頃からかわいらしい髪の結び方に興味が出てくる子が多い印象です。

 

年上の女の子たちが髪をいじっていると、そんな光景をじっーと見つめては真似っこしようとする姿に毎度キュンとします。

 

 

お手紙で気持ちを伝える3歳

 

3歳の子からお手紙をもらいました。

 

 

 

 

まるで暗号文のようなお手紙なのですが、よーくよーく見ると書きたいことがわかるので、毎回穴があくほどお手紙を見ては解読するのが密かな私の楽しみです。

そしてお返事を書くのも楽しいです!

 

ちなみに私はもらったお手紙は日付と子どもの名前と年齢を書いてしっかり保管するタイプです。



マウントとりまくる3歳

 

3歳女の子同士の会話です。

 



永遠に自慢?が続く3歳らしいおしゃべりが個人的にツボです。

話がどんどんでかくなってきて面白い!

 

 

独特な仲直りをする4歳

やんちゃなたくやくんとあっくん。毎日毎日すーぐにケンカをします。

 



 

 

 

毎回このやりとりで仲直りをする2人。

喧嘩が「仲直り」というネタの前フリになってるんじゃないの?って思うくらいなんですよ。

散々言い合うと言うことがなくなって面白くなってしまうようです。

言葉遣いだとかすぐにケンカするだとか手が出やすいだとか色々問題もあるのでやめさせるべきだという意見もあるだろうし、そういう対応をしている先生もいます。

ただ個人的にはやんちゃ系男子はやんちゃを直すより、上手く適度にやんちゃする方法をたくさん学ぶほうがいいと思っているので…この2人の関係はすごく好きです。

1000万が最強な4歳

 

 

 

 

 

何かにつけて「1000万」という男の子。

みんなあるよね。自分の中でのこれ以上大きい数はもうないと思える最強の数が。

ちなみに小さなころの私は「110」でした。ちっさ!

 

まとめ:保育園×3,4歳の子どもたち=子どもだけの世界が動き出す

3,4歳になると保育士が直接入り込む機会が少し減り、子どもだけのやりとりが増えます。まだまだ上手くいかなくてもめ事も多いお年頃。

ドラマのような友達同士の三角関係なんかもあったりして子どもって毎日必死に生きてるんだなと私は思ってしまいます。もはや尊敬です。

嫌なことがあったって、やっぱり友達同士の関わりは楽しくて盛り上がってどんどん世界が広がっている最中という印象です。保育士としてその瞬間を見れるのがとても楽しくて幸せに感じます。

絶妙な距離感でこれかれも3,4歳の子どもの世界を覗きつつ、その世界をさりげなく広げられるような働きをしたいものです。